九九で苦戦中のお子さんがいらしたら

もし。
九九の暗記に苦戦しているお子さんがいるようでしたら。

私のブログの中で、カテゴリー【絵本「九九 だじゃれ語呂合わせ」】という形で九九の絵本を投稿中です。

ただ、「掛け算の理屈」の理解につながる内容ではありません。
その理解には何の助けにもならない内容です。

でも、もしも
「掛け算の理屈はわかっている。でも、九九の暗記で苦戦している」
そういうお子さんがいたとして、そのうちの数パーセントのお子さんには、もしかしたら暗記の助けにはなるかもしれません。三日おきの予約投稿をセットし終わっていますので、楽しんでいただければ幸いです。

大人じゃないとピンとこないようなだじゃれ語呂合わせも多いかもしれません。
当初は「これ、本当に絵本になったりしないかな?」などと思い上がった勘違いをしていたこともあり、著作権などを気にして有名アニメのキャラクターなどは登場させていませんから、いまいちなものは各ご家庭で「こういうだじゃれの方が頭に残るよね?」というものを独自に考えていただければと思っています。