かばい合う雰囲気?

今週のお題「大移動」

私にとっては大移動でした。わが子が生まれてからの、家族での帰省。
私の実家がそこそこの遠方でしたので。

独身時代はのんびり旅でした。図書館で借りておいた本を読みながら(多少疲れながらでも)苦は感じませんでした。飛行機でも、新幹線でも。

でも、結婚後、幼いわが子が一緒となると、飛行機は難しい。
となると新幹線。
泣いたり癇癪起こしたりした時はどうしようと、配偶者と対策を練ったのも今となってはいい思い出です。
どんな対策を練ったかは忘れました。にっこり。

多目的室がある車両(トイレも広いその車両)とその直近の車両は、授乳やおむつ替えを念頭に置いた赤ちゃん連れ家族が集まりやすいと知り、毎回その車両で指定席を買っていました。
よそのファミリーの赤ちゃんが泣き始めるとちょっとほっとしていました。
いいんですよ~。うちの子が泣いた時もこんな感じでみなさんお願いしますね~。
という感じで。

癇癪とまではいかなくても、わが子がぐずり出した時にデッキに移動して外の風景を見せたり。
わが子が大癇癪を起して、新幹線の中で配偶者と二人うろたえたり。あわあわ。
そんなこともありました。

 

今となってはいい思い出です。

 

おふろDEミニカー N700系新幹線