「うる星やつら」の思い出

昔は、音楽はカセットテープに録音するものでしたよね。

私もそうしていました。テレビ放送を録音したい時は、わざわざラジカセをテレビの前にスタンバイさせて。

そんなある日、父がラジカセにテレビも付いている、当時としては目ん玉が飛び出るくらいビックリの品を買ってきました。画面は超小さく白黒なんですけど、それでも驚きの品でした。たぶん、これです。なつかしい。

SONY ソニー FX-300 JACKAL (初代ジャッカル) TV-FM/AM RECEIVER CASSET CORDER(テレビ/FM AMラジオ/カセットレコーダー)

 

このテレビをつけている状態でカセットテープの録音を「オン」すると、これまでとは比べものにならないくらいきれいな音で録音ができていました。

 

私、それで浮かれてしまったのか、毎週の放送は観ていなかったのに、アニメ「うる星やつら」のオープニング曲を録音しました。

正直にいうと、毎週の放送は観ていなくても、そのオープニング曲はちょっと気になっていまして。何かこう、かわいらしい歌でしたからね。

それで、その録音を成功させて「うる星やつら」のオープニングだけを繰り返し繰り返し聴いていたのですが、曲が終わった時にその場からちょっと離れていたのか、すぐに「停止」を押せないでいると。。。

私専用のテープで「うる星やつら」しか入っていないと思っていたそのテープから、「うる星やつら」を引き継ぐ形で「谷村新司さん」の歌声が聴こえてくるではありませんか?!

知っている人なら誰がどう聴いてもわかる、あの谷村新司さんの谷村ボイス!

 

思い出しました。母が勤め先の同僚にお願いして、谷村新司さんのアルバムをカセットテープにダビングしてもらったとうれしそうにしていたのを。

母のテープが入ったままでした。。。

 

40年以上前になるのでしょうかねえ(しみじみ)

(ツメ、折っていてくれたらよかったのに。今の人はわからないでしょうねえ。)

 

本来なら谷村ワールドに染まる数十分。なのにそのトップバッターを務めることになった

「♪ あんまりそわそわしないで~ あなたはいつでもキョロキョロ~」

 

母に謝りました。。。

 

うる星やつら TVシリーズ 1981年版 パート1 (第1-54話)[Blu-ray リージョンA](輸入版)

 

 

そして、ここからが今回の記事のメイン目的であることを白状しますが、私、九九の連続ものを投稿していまして、「やってしまった。。。」が関係した私のこちらの過去記事にもポチっと飛んでいただけると大変うれしく思います。一人でも多くの人にこのシリーズを見ていただきたく、宣伝につなげてすみません。

motitukikotatu.hatenablog.com