自由に

九九の答えが同じで式が3つ以上あるのは、答えが「12」「16」「18」「24」「36」の場合だと思います。
(何か抜けていないかな?と少し心配ですが)

答えが同じものをこんな感じでまとめたら憶えやすいのでは、と思ったのですが、どうでしょう?
「答えが12」のシリーズ、「自由にシリーズ」です。

 

答えが同じということではないのですが、「五郎」のシリーズ等もあります。

 

ちびっ子が九九を暗記する時に何か力になれないものかと思い、九九のだじゃれと語呂合わせを考えました。
1が絡んだ17個は割愛し、残りの64個全部考えました。イラストも付けました。
それを11月28日スタートでこのブログで公開させていただきました。

絵本「九九 だじゃれ語呂合わせ」 カテゴリーの記事一覧 - いきあたりバタ子にあこがれて

 

あとは、オリラボマーケットというサイトに色んなパターンをこれでもかと登録してしまいました。ただ、この九九Tシャツは売れるとは全然思ってないですよ。はてなブログ以外にも発表の場を持ちたいなと思い、Tシャツの胸部分を使っての紙芝居のような感じで、オリラボマーケットで発表させていただいた、というのが実情です。

もし関心を持っていただけたようでしたら、(そんな方はいらっしゃらないでしょうが)、オリラボマーケット内で探してみてください。

大立シーサー 上焼 白 (雌雄セット)

明日からはトピック「教育」ではなく、トピック「創作」に載せてもらえるようにタグを変える予定なので、もし明日以降もお読みいただけるようでしたら、トピック「創作」を探してみてください。