運転免許証の写真

運転免許証を更新したら、写真が老け顔でショックでした。

その「前」の写真と「前の前」の写真がそれはもう全く同じ顔をしていて、今もその顔だと思い込んでいたのです。

(「前」と「前の前」、両方とも警察署での一発撮りなのに、5年の月日を全く感じさせない写真だったのです。まるで連写の2枚であるかのように。あまりに同じ顔だったので自分でもおかしくなってしまって、「前」の時は更新したての免許証とその前のを二枚並べて家族に見せたくらいです。わが子は大うけしてくれていました。「おんなじだ~」って。)

それで今回も「また同じだったよ!」と言って見せる気まんまんだったのですが、しょんぼりの結果でした。この5年はしっかりと5年分の重みを感じさせる5年だったようでした。

「今回の写真は残念だった。。。」と配偶者に見せたら、慰めようとしてくれたのかもしれませんが「いつも通りの顔じゃない?どこがどう残念なのかわからないよ?」と言われました。。。

 

なめ猫 免許証 みけ子 《》 なめんなよカード 可愛い猫 写真 猫八 又吉