ヒーロー「シシ16世」

九九の答えが同じものをこんな感じでまとめたら憶えやすいのでは、と思ったのですが、どうでしょう?
「答えが16」のシリーズ、「ヒーロー!(シシ16世)」のシリーズです。

答えが同じということではないのですが、「五郎」のシリーズ等もあります。

 

ちびっ子が九九を暗記する時に何か力になれないものかと思い、九九のだじゃれと語呂合わせを考えました。
1が絡んだ17個は割愛し、残りの64個全部考えました。イラストも付けました。
それを11月28日スタートでこのブログで公開させていただきました。

絵本「九九 だじゃれ語呂合わせ」 カテゴリーの記事一覧 - いきあたりバタ子にあこがれて

あとは、オリラボマーケットというサイトに色んなパターンをこれでもかと登録してしまいました。ただ、この九九Tシャツは売れるとは全然思ってないです。はてなブログ以外にも発表の場を持ちたいなと思い、Tシャツの胸部分を使っての紙芝居のような感じで、オリラボマーケットで発表させていただいた、というのが実情です。

もし関心を持っていただけたようでしたら、(そんな方はいらっしゃらないでしょうが)、オリラボマーケット内で探してみてください。

 

わが子が九九の「ししじゅうろく」を憶えやすいようにと私が考案したこのキャラ、シシ16世。

出来上がったイラストを手に
「これ、なんかよくない?『そこそこかっこよくて、なんかちょっとかわいい』、そんな感じしない?」

自信満々にそう私の子に聞いてみましたら、ご機嫌斜めの最中だったらしく
「全然そう思わない」
とぴしゃっと返されました。

 

自分では気に入っているんですけどね。。。
守護獅子シシ16世