敗北宣言 (に見せかけた負け惜しみ)

「スターが付いているのを見たことがないよ、『このいきあたり...』というブログ。それなのに懲りずに毎記事トピックに載せようとしているメンタルがある意味すごい。」

。。。と、失笑されているでしょうか。

逆に、そんな姿勢に(その姿勢にだけは)一目置いてくれている人がおられるでしょうか。

「いつ見てもスター0」、そんな私のブログです。予想に反することなく常に0。抜群の安定感?

 

ここから先、自分のブログがまあまあ人気があると自覚がある方は読んじゃダメですよ~。嫌味とか当てつけとかに受け取られたら私も困るので。(ただの負け惜しみを書くだけなので。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「強いって 一体どんな気持ちですか?」

(by幕ノ内一歩 漫画「はじめの一歩」より)

 

「スターがたくさん付くって、一体どんな気持ちですか?」

「アクセスが毎日たくさんあるって、一体どんな気持ちですか?」

「読者がどんどん増えるって、一体どんな気持ちですか?」

うらやましいです。いいなあ。。。味わってみたいです。このブログで「九九」シリーズを投稿し始めた頃、「たくさんの方に見ていただきたい。。。」という思いは私の中に間違いなくありました。今も少しはそういう気持ち、あります。

 

でも、もういいです。

「・・・もう、いいんだ・・・・」(byパズー 映画「天空の城ラピュタ」より)

 

ブログ界では私はみなさんに好かれそうにありません。(現実世界でも人気者ではないですけどね。親戚界隈でだけは、ちょっと好いてもらえてましたけども。。。あ、もちろん、配偶者とわが子には好かれていますよ、たぶん。にっこり。)

 

負け惜しみですが。この先にもし、九九に苦戦するわが子を案じた親御さんが、検索で私のこのブログに行き当たり、その親御さんの子が私の「九九物語?」で九九を好きになった。九九への苦手意識を払しょくできた。「ありがとう、もちつきこたつさん!」

そんなケースが、今後もし一件でも実現したとしたら!私はもうそれで十分うれしいです。届け!どこかにいる(かもしれない)その子に!!

この日本のどこかにいる子、だれか一人にでも喜んでもらえれば、それでこのブログの意義はあったと思いたいです。(そんなこと、起こらない。。。?)

 

もしくは、これまでずっと選挙の投票をしてこなかった方が私のブログを読んだことで「初めてだけど、自民党には投票せず、立憲に(orれいわに)入れてみよう」と、そう思っていただけるようなことが今後もしあれば、それでこのブログの意義はあったと思いたいです。どなたか一人であったとしても、それはとてもうれしいです。

 

メールアドレスは載せていないので、そんなお声が私に届くことは絶対に無いのですが、そういうことが実現するのを妄想して、自己満足未遂の周辺を漂う。ブロガーとしての私の今後は、そんな感じになることでしょう。いいんじゃないかしら、それで。

 

大事なのはスターの数じゃないよね、アクセス数じゃないよね、読者の数じゃないよね。(完全なる負け惜しみです。にっこり。ちくしょー)

 

最後になりましたが、私のブログ、「はてなスター」は非表示にしています。今日たまたまこの記事を開いてくださった方がいたとして、過去記事なんかも読んでいただけたとして、「今まで無視してたけど、結構おもしろいじゃない」と思ってくださった方がもしいらっしゃれば、明日からは「スターが全然付いていない」ことに警戒心を抱かず、またのぞいてみていただけると、とてもうれしく思います。にっこり。

 

今回の内容で不快な思いをなさった方がもしいらっしゃれば、お詫びします。こんな内容ですみませんでした。

 

motitukikotatu.hatenablog.com

motitukikotatu.hatenablog.com

シール 星 約500枚入り 25×25mm カラフル きらきら 大容量 ごほうびシール ご褒美ステッカー 大型 キラキラシール 大量 手帳 飾り 可愛い ゴールデン 素材 手帳 デコ 付箋 飾り かわいい おしゃれ 日記デコレーション DIY