この歌があるから

この歌があるから、

「笑いたい人は笑えばいいよ」

と思えている人は多いと思います。

 

この歌を知って、

「どうかこの歌のことをあの人が知っていますように。

   どうかこの歌が、あの人の心を勇気づけてくれていますように」

と祈ることがある人も多いと思います。

 

そんな歌、他にあるでしょうか?(まあ、それはあるかもしれませんが。)

 

この歌、好きです。

中島みゆきさん「ファイト!」


www.youtube.com

「この歌は好きだけど、この歌を自分に重ねて酔っている奴はきらい。笑える」というその笑いも含めて、この歌があるから「笑いたい人は笑えばいいよ」と思えている人は多いと思います。酔っているんじゃなく、「肩をぽんぽんと叩いてもらえている気がする」。そんな気持ちにさせてもらっているだけです。私の場合はそうです。

 

あと、私の場合は、この歌を聴くと

赤木雅子さんと、

山本太郎さんを

思い出します。

逆かな?このお二方のことを考えた後にこの歌を聴くことが多いです。

 

このお二方は、歌の力が必要ないくらい強いひとかもしれませんけどね。。。

 

ファイト!

 

ファイト!